「全日本福祉写真協会」は、障害者・高齢者向けの写真コンテスト、写真講習会、撮影旅行会を開催しています。
写真を通じて健康を維持し、社会福祉の増進に寄与し、写真文化を通じて世界との交流することを目的に設立致しました。

AJWPA全日本福祉写真協会ロゴ
一般社団法人 全日本福祉写真協会
コンテンツ
トップ
協会について
講習会
コンテスト











イベント
ギャラリー
リンク
お問合せ

コンテスト

「しあわせ写真の日」フォトコンテスト結果発表

たくさんのご応募をありがとうございました。審査会場になった大きな教室の机に並びきれない数の応募作品が壮観でした。「しあわせ写真」というテーマでしたから、笑顔を写した写真が沢山ありました。普段も私たちは家族や友人知人の笑顔を沢山の撮っています。そうした中で、抜きん出た笑顔の写真を撮るのはとても難しいことだと実感しました。審査にあたっては、@テーマ性、A斬新な視点、B仕上げなどを含めた完成度の3点の基準から判断します。笑顔はちゃんと写っているけど、人の心を動かす力を兼ね備えるには、この3点が写真の中に必要なのです。審査の結果、選ばれた写真には笑顔が写っているだけではなく、見る者の心に訴える何かが内包されています。しあわせは人類全員が望んでいるものですし、しあわせ写真は人類の本能に触れるような深いものなのだと改めて感じました。
ハービー・山口

  ※画像をクリックすると別窓で作品が拡大表示されます。「」内はタイトルです。

金賞 兵庫県 林 正彦 様
「平和っていいな」
背景を省略し、ママとお子さんの表情をアップで迫まり、シンプルにした画面構成が素晴らしい効果を見せています。特にお子さんの安らかな笑顔、それを見守るママのしあわせそうな横顔の表情がたまりません。ママの横顔に落ちた光、お子さんの瞳の中に写った光が写真をさらに美しくしています。
写真にはこうした光の要素が大切だということが良くわかります。背景の優しくボケた緑色がしあわせ感をさらに盛り上げています。
銀賞 神奈川県 市橋 忠久 様
「仲好し姉妹」
タイトルが示すように姉妹のお二人のとびきりの笑顔です。年を重ねても仲良しで、このような笑顔を日常で持っているとは、人間のしあわせのお手本のようなお二人ですね。見る者の心が自然と温かくなる作品ですね。ご年配の方の満面の笑みを引き出し、その一瞬を的確に捉えるのはかなり難しい作業ですが、見事にこなしています。
仲が良いとは言え、良くこうした笑顔を引き出しました。余程の条件が揃わないと撮れるのもではありません。シンプルな黒い背景からお二人が浮き上がり、笑い声が聞こえてきそうですね。少しピンとが甘いのが残念です。
銅賞 佐賀県 藤松 政晴 様
「僕の初体験〜さくら編」
登場人物の動き、表情がしあわせ感をストレートに伝えています。背景のボケや落ちた周辺光量などが効果的で、ドラマチィックな画面になりました。さらに右上の桜の枝を少し入れた構図が上手く、ストーリーが適度に説明されています。写真に限らず、何かを表現するには、説明的になり過ぎてもつまらないし、説明が不足すると意味不明になります。そのあたりのさじ加減が難しいのですが、その点、林さんの作品は素晴らしいバランスを保っています。一つ難を言えば、背景に通り過ぎる黒い服を着た女性の位置が、ほんの少し後ろだとさらに良かったですね。

入 選
徳島県 岡本 早苗 様
「幼馴染み」
福岡県 三好 弘子 様
「二人の世界」
栃木県 野沢 沙織 様
「見つめあい〜100歳高祖母と4歳の玄孫〜」
愛媛県 白石 信夫 様
「山里に生きる」
静岡県 大石 薫 様
「四ツの瞳」
兵庫県 馬場 和正 様
「泥遊びの後」
岡山県 片山 圭右 様
「レモン味」
福岡県 百ア 礼治 様
「明日天気にな〜れ!」
奈良県 植田 智朗 様
「たまにはお兄ちゃんも」

和歌山県 柿原 由希 様
「幸福顔」
三重県 加藤 和弘 様
「祭りの日」
三重県 福本 文良 様
「冷却パック」
神奈川県 齋藤 敏雄 様
「しあわせ」
秋田県 高橋 寿 様
「幸せのアーチ」
大阪府 大西 康友 様
「恋人たち」
山口県 林 良子 様
「早くあいたいネ!」
福岡県 村上 淳 様
「新1年生」
兵庫県 橋本 直子 様
「3きょうだい」
福岡県 百瀬 可達 様
「優賞のあいさつ」
京都府 片山 智士 様
「ママになれた日」
北海道 鈴木 泰孝 様
「夏祭り」
埼玉県 中根 英治 様
「二人の世界」
埼玉県 鈴木 花 様
「みんなの夕やけ、それぞれのインスタ映え」
東京都 中村 泰健 様
「おふろ上がりの楽しみ」
栃木県 斎藤 幸男 様
「至福のとき」
愛媛県 阿部 高嗣 様
「三兄弟」
岡山県 斎藤 雄宰睦 様
「歓喜の報告」
栃木県 中川 万里子 様
「ママ、見て〜!」
東京都 斉藤 昌子 様
「疾走感」
広島県 田中 則子 様
「親子」
「しあわせ写真の日」フォトコンテストに
入賞、入選の皆様おめでとうございました。
多くの方から素晴らしい写真をご応募いただき
誠にありがとうございました。
埼玉県 嶌嵜 暉郎 様
「ひと休み」

ページトップへ
トップ | 協会について | 講習会 | コンテスト | イベント | ギャラリー | リンク | お問合せ