「全日本福祉写真協会」は、障害者・高齢者向けの写真コンテスト、写真講習会、撮影旅行会を開催しています。
写真を通じて健康を維持し、社会福祉の増進に寄与し、写真文化を通じて世界との交流することを目的に設立致しました。

AJWPA全日本福祉写真協会ロゴ
一般社団法人 全日本福祉写真協会
コンテンツ
トップ
協会について
講習会
コンテスト
イベント
ギャラリー
リンク
お問合せ

活動概要

「めざそう写真のパラリンピック」身障者・高齢者へ写真撮影への誘いとの楽しさを提唱します。

私ども「全日本福祉写真協会(AJWPA)」では、「ひきこもりよ、さようなら」のスローガンのもと、写真を通じて健康を維持、社会福祉の増進に寄与し、写真文化を通じて世界とつながり交流することを目的に障害者・高齢者の方々の行動範囲拡大と社会参加のため様々な活動を行っております。

活動の要フォトコンテストは2006年《ときめき》をスタートとし本年2014年には第9回《みやび》を開催することと成りました。前回も全国から1500点近くの応募がありました。応募作の題材は多岐にわたり、今後も数多くの方々に参加して頂き、写真を通じて日々の生活をエンジョイして頂くことを願うとともに、将来は国籍、年齢、性別、障害の有無を超えた世界に広がるフォトコンテストの開催を目指しております。

写真展では、毎回金・銀・銅賞、審査委員賞、協賛メーカー賞の障害者・高齢者各50作品、合わせて100点の入賞作品を展示し、チャリティーイベントも併せて行っております。

第1回開催には協力アーティストの作品約100点の展示販売、審査委員長・故・藤井秀樹氏の写真展、障害者・高齢者福祉施設、カンボジア支援の特別展示などを続けて参りましたが、昨年は日本写真芸術専門学校との共同企画で開校フォトフィールドワークの学生達の作品展を共催し、若者とのコラボレーションも好評を博しました。本年はNHK釧路放送局より、NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい関連イベントの協力依頼により、「NHKハートスクエア」に第1回から今回までの上位入賞作品を展示し、北海道の方々にもご覧いただく機会を得ました。

会場には毎回募金箱を設置し、皆様からの浄財にチャリティー展の売り上げを合わせ、国内の福祉施設やカンボジア・アンコール小児病院に車椅子などを、アンロンベンの学校に井戸をお届けしております。

今後日本社会の高齢化はますます拍車がかかり、写真を通じて障害者・高齢者の方々の社会参加の道を広げることは社会の活性化に有効な手段の一つと考えておりますが、国内だけではなく活動の場を全世界に広げ、世界の方々との交流も深めたいと考えております。

現在、中国・韓国・カンボジア・台湾・マレーシア等のアジア圏やアメリカ・イタリアからのフォトコンテストの作品募集もアプローチしており、グローバルな活動への第一歩となることと思います。
つきましては当協会の趣旨にご賛同いただき、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

※2014年4月「全日本福祉写真協会(AJWPA)」は特定非営利法人(NPO)から一般社団法人に法人格を変更致しました。

代表理事のご挨拶

「全日本福祉写真協会」は、障害者・高齢者に対して、フォトコンテストの開催、写真講習会や撮影旅行会を開催し、社会との交流を図り、外出の機会を増やし、写真を通じて健康を維持し社会の福祉の増進に寄与し、写真文化を通じて世界と交流することを目的に任意団体として発足、その後特定非営利法人(NPO)として活動し、2014年4月に一般社団法人に法人格を変更致しました。

日本国社会で現実となってきた団塊世代の高年齢化。その健康対策として、
『何時も笑顔で生きがい』(楽しみ)を持つ事を提唱致してまいります。

「誰もが安易に着手でき、すぐに楽しめること」
「ある程度の精神的興奮と体力の使用」
「既に立証されている健康維持促進効果」

そのすべての条件を満たす写真撮影が、最も健康対策として適しているとの結論に達し、同好者を召集し楽しみ切磋琢磨するためのコア(基礎)として、福祉をテーマとする写真公募展と写真を通じた海外交流事業「写真パラリンピック」の定期的な開催を目標としております。

その為に、障害者・高齢者に対する現役講師(写真家・写真学校講師)を中心とした写真講習会、健常者・高齢者・身障者の交流を増やす撮影旅行会の開催のみならず、写真撮影の指導者の育成研修事業、写真を中心としたチャリティーバザー事業など保健、医療、福祉の増進と社会教育の推進、更に国際協力の活動など積極的に活動して参ります。

是非多くの方々にご理解とご協力、ご賛同頂けることと願っております。

一般社団法人 全日本福祉写真協会 代表理事 久万重仁

ページトップへ
トップ | 協会について | 講習会 | コンテスト | イベント | ギャラリー | リンク | お問合せ